2017-01-01から1年間の記事一覧

小さな脅威「ヒアリ」

2017年5月26日、兵庫県尼崎市に停泊した中国からの貨物船内での発見に続き、同年6月16日、神戸港でも個体の確認がされたヒアリ。 たびたびニュースで取り上げられている話題ですが、いったい何が問題なのでしょうか。今回はヒアリについて記事を書こうと思い…

自身の体のみを用いて行う「パルクール」

パルクールという言葉を耳にしたことがあるでしょうか。 走る、跳ぶ、登るなどを行うパフォーマンスのことです。 最近はメディアでも取り上げられるようになってきていますが、まだ世間の認知度は低いように思えます。 ここでは、パルクールに関する情報を皆…

火曜ドラマ「カルテット」

3日前に完結した火曜ドラマ「カルテット」。 カルテットドーナツホールが世間から罵声を浴びながらも大舞台に立ち、見事に演奏し終えた時にはとても感動しました。 最後には物語の中で度々登場した、からあげとレモンが再び食卓に並びました。 脚本は、坂元…

僕流チャーハンの作り方

今日、時間があったのでチャーハンを作りました。 一応作り方を見ながら料理してみたのですが、途中からオリジナルになっていました。 てすが、結果的においしくなったので、今回は僕オリジナルのチャーハンの作り方をご紹介します。 ①ご飯をレンジでチンし…

増え続ける外来魚

外国からやってきて、日本固有の生態系を壊してしまう外来魚。 外来種との種間競争に負けた在来種は絶滅の危機に瀕してしまい、今それが問題となっています。 私たちの国、日本の生態系を守るため、私たちはもっとこの問題の深刻さを理解し、解決する必要が…

実用的なスマホアプリ

ゴマンとあるスマホアプリ。 今回は、役に立ちそうだと思ったアプリをご紹介します。 ・Uber このアプリを通して、タクシーを呼ぶことができます。 Uberでドライバーとして登録されている誰かが、指定場所に迎えに来てくれます。 ドライバーとして登録すれば…

アクション映画でよく見るあの男”ジェイソン・ステイサム”

今日、TSUTAYAで「メカニック・ワールドミッション」を借りてきました。 メカニック:ワールドミッション ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/特製ブックレット付) [Blu-ray]ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2016-12-21売り上げランキング …

自衛隊について知りたい!

日本の安全を守ってくれている自衛隊。 皆さんは自衛隊が普段、どのような活動を行っているのか知っていますか? ここでは、陸上自衛隊の活動に焦点を絞って、ご紹介します。 災害派遣 日本国内での様々な自然災害 火災・海難(戦争中でないときに、人や船舶…

僕がよく聴くHIPHOP

今回は僕が普段聴いているHIPHOPをご紹介します。 EMINEM Lose Yoreself 勝負事の前に聴いています。EMINEMの主演作「8Mile」の主題曲で、2003年にアカデミー歌曲賞も受賞しています。 No Love 弱気になった時に聴いています。これは、EMINEM、Lil Wayn…

食べられるキノコって?

キノコには食用、非食用があります。 ここでは食べられるキノコについてご紹介します。 ・エノキタケ 晩秋から冬にかけて、広葉樹の切り株や倒木に発生する。 食べるとコクがあっておいしい。 ただし、生のエノキタケに含まれる成分には溶血作用があり(赤血…

病院の待ち時間を短縮したい!

受付をしてから診察までの待ち時間が長い。 これは誰もが不満に感じていることでしょう。 そこで、ここでは 待機時間の短縮の方法 についてご紹介します。 ①WEBで受付の予約をする。 病院によっては、WEBで受付ができる場合があります。HPで確認をしてみまし…

いざという時どうやって火を起こせば良い❓

まだまだ冷え込みますね。あなたはいかがお過ごしですか? さて、近年、巷でよく聞くようになった 異常気象 というキーワード。 平年より雨が多かったり、暑かったり寒かったり......大変ですよね。 異常気象によりもたらされる災害に見舞われ、近代科学に頼…